西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

学校に行けなくなってしまった少女・まい。
西の魔女・おばあちゃんのもとで約1ヶ月を過ごす。
魔女修行で一番大事なのは
「何でも自分で決める」こと。


これ読み終わって強く思いました。
この本は、学校の図書室におきたい本だ、と。
こう見えて、あんこは司書教諭(学校の図書室のお仕事をする人)
の免許も持ってるんですよー。
だからね、もしそういう仕事をすることがあったら、
ぜひ子どもに読んでほしいなーと思いました。


悲しい、とは違う感情で
ちょっと泣きそうになりました。
この内容で、いい年こいて。(笑)


でもね、
「自分で決める」って大事。
学校・職場での人間関係。
他の人に合わせなきゃ不安だって思っちゃう。
自分だけ違うとのけ者にされる不安。
みんなと同じでいることの安心感。


自分は自分でいいじゃん。
ねっ。